映像マーケティングのメリット
1. 短時間で多くの情報を伝えられる
映像 60秒で伝えられる情報量は、文字情報にして180万語、WEBページ3,600ページに相当するといわれています。
写真やテキストに比べ、短い時間で多くの情報を明確に伝えられます。
文章を読み理解するには、労力がかかりますが、映像であれば情報が受動的に入ってくるため
ユーザーはストレスフリーで情報を得ることできます。
2.感情に訴えかけ、記憶に残りやすい
人は、笑顔の人を見ると、自然と笑みがこぼれます。
これは、他人の行動をあたかも自分の行動のように認識し、その行動にともなう感情を自分の脳内で感じることができる人の性質です。
この性質により、映像を通して、ユーザーとブランド・プロダクトの間に感情的な強いつながりをつくりだすことが出来ます。
3.拡散性の高さ
映像は、ユーザーと感情的な強い繋がりをつくりだすことが出来ます。
映像を視聴して、何かしらの感情を持ったユーザーの中では、その経験を他人にも共感して欲しいという思いが生まれ、SNS上などで「シェア」をすることで、より多くのユーザーに情報が届く状態になります。
映像制作の流れ
※ 基本的に、以下の流れで制作を進めますが、案件により流れが変わる場合もございます。
1.ヒアリング
映像制作を進めるにあたり、「映像の目的や内容」「ターゲット」「予算、納期」のすり合わせを行い、
映像を通して伝えたいメッセージを明確にします。
2.企画
ヒアリングした情報をもとに、
どのような映像を作れば、メッセージを的確に伝えることができるのかを考え、企画を考えます。
作成後、クライアント様に企画書を提出し、撮影の構成・流れを構成し、台本を制作していきます。
3.撮影
あらかじめ作成した台本の流れで、撮影を行います。
※ 撮影機材 : Sony a7lll、ZHIYUN CRANE 2S
4.編集、MA
撮影した映像データを整理し、台本通りにつなぎ合わせていきます。
イメージに合わせて、「テロップ」「映像の色味の調整」「モーションエフェクト(特殊効果)」
「BGM、効果音」を加えて、メッセージの伝わる映像に仕上げていきます。
完成後、クライアント様にご確認いただき、修正等がないかを確認していただきます。
※使用動画編集ソフト:DaVinci Resolve 、Premiere Pro
5.納品
映像完成後、ご希望に沿った動画形式で、納品いたします。